なにかの技術メモ置き場

なにかの技術メモ置き場

@インフラエンジニア

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

virshコマンドに慣れる

概要 ゲストマシンの設定変更をvirshコマンドだけでやってみる。 ユースケース ・ゲストマシンに内蔵ストレージを追加したい。 ・ゲストマシンに光学ドライブを追加しISOファイルをメディアとして挿入したい。または、挿入済みのISOファイルを変更したい。 …

CentOS8でパスワード無しのssh公開鍵認証ができない

事象 CentOS8でパスワード無しのssh公開鍵認証ができない。 補足すると、パスワード入力を求められてしまう。 先に結論 鍵の形式がDSAだと不可。RSA、ECDSAは可。 環境 構成 用途 ホスト名 OS SSH 備考 SSHクライアント sshclient CentOS 8.1.1911 OpenSSH_8…

仮想化基盤のリプレース(ESXi to QEMU+KVM)

概要 仮想化基盤をVMware ESXiからQEMU+KVMにリプレースしたので、その操作をまとめた。 ゲストマシンの移行作業がメインとなる。 ユースケース ・仮想化基盤としてESXiを使用していたが、QEMU+KVMに変更したい。 ・ESXi上のゲストマシンをQEMU+KVM上に移行…

CentOS8のシステムパーティションを拡張する

概要 CentOS8のシステムパーティション拡張手順をまとめた。 ユースケース ・CentOS8のシステムパーティション(/)の空き容量が枯渇してきたため拡張したい。 ・しかし、ファイルシステムがXFSやext4である。LVMだったら簡単に拡張できたのに・・・といった状…